愛媛発祥のプログラミングスクール「テックアイエス」が岡山に進出!島根などに次ぐ国内5つ目の拠点、IT人材育成へ

Share

プログラミングスクール事業などを手がけ、全国各地に拠点を構えるテックアイエス(愛媛県松山市)がこのほど、国内5つ目の拠点として岡山県に進出しました。これまでプログラミングスクールを運営してきたノウハウを生かし、全国各地でIT人材の育成を促進しながら岡山を盛り上げていきたい考えです。

テックアイエスは、「どこにいても、生まれても、世界最高の教育を受けられる」というミッションを掲げ、2019年に愛媛県でプログラミングスクールのサービスを開始。コロナ禍の影響もありオンラインでの学習環境を充実させながら全国展開を図り、2020年末以降に広島県、島根県、愛知県と次々に拠点を構えてきました。アメリカのシリコンバレーとインドのバンガロールにも拠点を展開しています。

また、IT人材の育成による地方創生やデジタル化による地域課題の解決を目的に、愛媛新聞社との包括的業務提携、システム開発の株式会社テクノプロジェクト(島根県松江市)との業務提携に乗り出すなど、人材育成を軸にした地方創生にも力を入れています。

今回、国内5つ目の拠点に岡山を選んだのは、地元出身のスタッフ2人の熱い思いがきっかけだったそうです。そのスタッフは、岡山校の責任者に就任した丸野 健太さんと、愛媛校の責任者である岸本 拓也さん。2人は中学時代を共に過ごした幼馴染で、10年越しに再会した際に「地元を盛り上げたい」と意気投合し、今回の岡山進出が実現したといいます。

テックアイエス立ち上げ当初から在籍する愛媛校 拠点責任者の岸本さん(写真左)と岡山校 拠点責任者の丸野さん

丸野さんは、自身もかつて岡山でテックアイエスのオンラインでのプログラミング学習に打ち込んでいた1人。愛媛校や広島校に訪れる機会があった際、受講生やスタッフと関わることで多くの刺激をもらい、成長したい意欲が湧いたそうです。岡山校の開校を受け、「岡山でもプログラミング学習をきっかけに、人と人がつながり、共に成長し続ける環境を築いていきたいと思っています」と力を込めます。

テックアイエスは、今後もプログラミング学習支援をさらに発展させるため、さらなる拠点の展開を検討しているようです。まずは岡山でどんな動きが生まれるか、要注目といえそうです。

■テックアイエス/岡山校
所在地:〒700-0826 岡山市北区磨屋町3-10 TOGITOGI 2F
TEL:086-206-2071

About Author

https://shiftlocal.jp/

シフトローカル編集部。シフトローカルなメンバーが集まって構成している。

Comments are closed.