【1/27オンライン開催】「GO島根!ITエンジニア転職フェア」にIT企業31社が集結!170人超がUIターン転職

Share

島根県が運営するITに特化した無料職業紹介制度「IT WORKS@島根」は1月27日(土)、島根県内のIT企業が集結する「GO島根!ITエンジニア転職フェア」を開催します。イベントはオンライン形式で行われるため、場所にとらわれず全国どこからでも気軽に参加できます。島根県へのUIターン転職の架け橋となり、県内IT企業におけるIT人材の確保を図っていきたい考えです。

当日は、県内に拠点を置くIT企業31社が出展。参加者は興味のある企業のブースを自由に訪問し、採用担当者や役員と直接話をしたり、情報交換したりすることができます。1日で複数の企業と接点を持てるため効率的な転職活動が可能なうえ、エントリーしたい企業があった場合には連絡や日程調整も代行してもらえるそうです。

さらに、転職活動や移住全般に関する相談コーナーも設置され、それぞれIT人材コーディネーターと公益財団法人ふるさと島根定住財団のスタッフが対応。参加特典としてプレゼントも用意しています(数量限定)。

40社以上のIT企業が立地、170人超のIT人材が転職

島根県は人口減少対策として産業振興や雇用創出に力を入れており、中でもIT産業を2007年から継続的に支援しています。通勤時間のストレスが少なく豊かな自然に囲まれ、のびのびとした環境で子育てもしやすいことなどから、クリエイティブな仕事をするのに適しているとしています。

エンジニアなどIT界隈のコミュニティ活動が盛んな点も特徴で、企業の垣根を越えて互いに技術を研鑚する風土があるといいます。実際、過去10年間に40社以上のIT企業が島根での立地認定を果たしています。

さらに、県外で働くITエンジニアのUIターン転職を促進する目的で、2014年からはITに特化した無料職業紹介制度「IT WORKS@島根」(https://www.shimane-itworks.jp/)を展開。首都圏などにIT人材コーディネーターを配置して転職活動のアドバイスを行っているほか、東京やオンラインで今回のような転職フェアを定期的に開催しており、これまでに172人(2014〜2022年度実績)がUIターン転職を実現させてきました。

今回のイベントには、30社を超えるIT企業が集結します。これまでのキャリアを生かせる場所、新たな挑戦を始められるフィールド。ぜひそんな意中の会社を見つけに参加してみてください!

【開催概要】
〇日時:1月27日(土) 13:00~17:00
〇会場:オンライン(「ovice」を利用)
〇参加費:無料(通信費は自己負担)
〇参加方法:「IT WORKS@島根」のイベントページから要申し込み。出展企業などその他の詳細も下記ページをご参照ください。
▶︎イベントページhttps://www.shimane-itworks.jp/event

About Author

https://shiftlocal.jp/

シフトローカル編集部。シフトローカルなメンバーが集まって構成している。

Comments are closed.