プログラミングスクールのテックアイエス、四国ガスグループのDX人材育成を支援!人材サービス会社と協力

Share

プログラミングスクール事業を手がける株式会社テックアイエス(本社:愛媛県松山市)がこのほど、総合人材サービスの株式会社クリエアナブキ(本社:香川県高松市)と共同で、四国ガス株式会社(本店:愛媛県今治市)および四国ガスグループのDX推進人材の育成支援を開始しました。IT人材の確保は多くの企業にとって喫緊の課題です。そこにプログラミングスクール運営のノウハウを生かして貢献したい考えです。

テックアイエスはプログラミングスクールを主軸とし、2019年に愛媛県でサービスを開始して以降、国内では広島と島根、名古屋にも拠点を構え、海外でもアメリカのシリコンバレーやインドのバンガロールに進出(2023年8月時点)。国内外で最先端のテクノロジーを学べるサービスを展開しています。

同時に、愛媛県内外の法人と業務提携を結び、従業員によるIT活用を底上げする研修事業にも取り組んでいます。プログラミングスクール運営のノウハウを活かし、初心者でも楽しみながら学ぶことができる法人向けの研修内容を開発。ITスキルの習得などデジタル化を支援しています。実際、研修をきっかけに受講者がIT部門に転属するなどの動きが生まれているそうです。

そうした中、今回は教育研修事業を行っているクリエアナブキと協力し、四国ガスに対するDX推進人材の育成支援に乗り出しました。

四国ガス内の管理部門を手始めにデジタル人材の育成を開始し、現場と連携しながら業務の効率化を進めるといいます。2030年までにDX推進人材を各部門に複数配置することを目標に、グループ総出でデジタル技術への理解と活用を推進する方針です。

すでに2023年7月にテックアイエスの講師による3日間のDX研修を実施。12月にはAI活用スキルアップ研修を行うなど、継続的に支援していく計画です。

変化の目まぐるしい経済環境下で、ITによる変革やそれに精通した人材の確保は多くの企業が抱える課題です。IT関連企業のノウハウを生かした支援策がどんな効果を発揮するのか。今回の3社の連携は注目を集めそうです。

テックアイエス/会社概要】
所在地 :愛媛県松山市湊町4丁目6番地12 池田ビル1階2階
日本責任者:植松 洋平
設立 :2016年1月
資本金 :1億円
事業内容 :プログラミングスクール事業、メディア事業
URL :コーポレート(https://about.techis.jp/ )、サービスサイト(https://techis.jp/ )

About Author

https://shiftlocal.jp/

シフトローカル編集部。シフトローカルなメンバーが集まって構成している。

Comments are closed.