【12/9開催】島根の全19市町村参加!バーチャル会場で島根移住の魅力に触れる「しまね移住ワンダーランド」

Share

島根県外からのUIターンや就職支援などを行う公益財団法人ふるさと島根定住財団は12月9日、県最大規模のオンライン移住イベント「しまね移住ワンダーランド」を開催します。県内全19市町村の移住担当者や起業などの支援機関、先輩移住者ら約100人の県民が集まり、参加者と相談や交流ができる年に一度の大規模オンラインイベントです。

最大の売りの1つは、多彩なプログラムです。各自治体や支援機関が相談を受けるブースのほか、島根の暮らしを知ることができる動画配信を行う「KAMIARIステージ」や、島根の企業・求人について情報収集できる「企業パビリオン」などの多くのコンテンツを用意。オンライン上に設置したバーチャル会場を自由に行き来できます。

「KAMIARIステージ」では、同県出雲市出身の大食いYouTuber・ロシアン佐藤さんが登場。白いご飯にぴったりの島根県産「絶品ご飯のおとも」をテーマに、5組の生産者がプレゼンしたメニューをその場で実食し、島根の食の魅力を伝えます。

また、「移住者70人に聞いてみた!しまね移住のホントのトコロ」と題し、先輩移住者が体験談を披露するプログラムも。仕事、休日の過ごし方、近所付き合いなど、きれいごとだけではない移住後のリアルな本音を聞くことができます。

さらに、県内各地で撮影した動画を自由に視聴できる「しまねバーチャル体感」コーナーも目玉企画の1つ。「子育て」「働く」「通勤」「住まい」など6つの動画を配信し、島根の魅力や暮らしやすさを体感してもらいたい考えです。他にも楽しみな企画が目白押しで、文字通り「ワンダーランド」に入り込んだような感覚を味わえるはずです。

この「しまね移住ワンダーランド」2020年に初めて開催し、昨年は1日間に2,000人以上が来場。参加者からは「遊園地のように楽しい設定で、島根県のことがよくわかった」 「見どころがたくさんあり、自宅で参加できるのはよかった」「興味のあるブースやコーナーを見に行くことができた」などと、オンラインでどこからでも気軽に参加できる点などが好評だったそうです。

参加費は無料で、入退場自由。島根へのUIターンや就職に興味のある人は、この貴重な機会を決して見逃さないようにしてください!

<イベント概要>
■ 開催日時  :2023年12月9日(土)10:00〜16:00
■ 公式サイト  :https://shimane-web.jp
■ 主催  :公益財団法人ふるさと島根定住財団
※参加費無料、当日参加可能、入退場自由

About Author

https://shiftlocal.jp/

シフトローカル編集部。シフトローカルなメンバーが集まって構成している。

Comments are closed.