高槻市、定住促進へ「たかつきウェルカムサイト」をリニューアル!首都圏の20〜30代へのPRを強化、出身歌手の楽曲動画も

Share

大阪府高槻市はこのほど、20代から30代を中心とする東京圏に暮らす人たちに市の魅力を伝えるため、定住促進特設ホームページ「たかつきウェルカムサイト」をリニューアルしました。東京圏在住者向けのPRページを新設したほか、同市出身のシンガーソングライター・有華さんのスペシャルインタビューや楽曲のプロモーション動画も公開。子育てや暮らしに関する情報も充実させ、若い世代の移住・定住を進めたい考えです。

高槻市は20代から30代までの若年世代をターゲットにした定住促進プロモーションを実施しており、2023年度からは東京圏から関西へ転勤・就職した会社員らに居住地として選んでもらえるよう、東京圏をプロモーションの重点エリアに設定。その一環として今回、ホームページの刷新に踏み切りました。

リニューアルに伴い、東京圏での生活と比べても遜色のないアクセスのよさなど、高槻の魅力を紹介するページ「高槻で働く―関西で働くことになったあなたへ―」を新設しました。

高槻市は大阪や京都から15分圏内でアクセスでき、駅前には多彩な商業施設や飲食店が集結しています。また、少し足を延ばせば淀川などの自然に触れることもできるため、そうした交通や買い物の利便性、充実した住環境など、市民や近隣住民から評価されているポイントを紹介。就職や転勤をきっかけに初めて関西で働くことになった人が家探しをする際に、高槻の魅力に気づいてもらえるような内容になっているそうです。

さらに、高槻市出身のシンガーソングライターで定住促進アンバサダーを務める有華さんが、高槻で過ごした思い出や魅力をたっぷり語ったインタビュー記事や、有華さんが「関西での新生活を応援する」をテーマに書き下ろした楽曲のプロモーション動画も公開しています。

それまであった既存のコンテンツも整理しました。「子育て」と「暮らし」を柱に据え、子育てや教育、医療など日常生活に関わる情報について、閲覧者それぞれの興味や関心に沿って必要な情報にアクセスしやすい構成を意識したといいます。

さらに、サイトのデザインはターゲット層を意識し、都会的で洗練された空気感や温かさを表現したシティポップ風のイラストをキービジュアルに採用。サイト全体としてもその雰囲気を踏まえ、色味や文字のあしらいなどを整えることで統一感を持たせたとしています。

高槻市はどんな地域なのか、そしてどんな暮らしが実現できるのか。興味のある人は、ぜひバージョンアップした新しいWEBサイトをのぞいてみてください!

▼「たかつきウェルカムサイト」
https://www.city.takatsuki.osaka.jp/welcome/

About Author

https://shiftlocal.jp/

シフトローカル編集部。シフトローカルなメンバーが集まって構成している。

Comments are closed.