主に地方在住の女性や子育て世代、移住者らを対象に、生成AIをはじめとするデジタルツールを活用したリモートワークなどの柔軟な働き方について考えるイベントが9月6日、長野県松本市で開催されます。主催は、オンラインアウトソーシング事業を手掛ける株式会社ニット(東京都渋谷区)と、キャリア支援事業などを行う株式会社さんろくご(長野県松本市)。一部の内容はオンラインでも視聴できます。

近年、在宅と出勤を組み合わせた「ハイブリッドワーク」といわれる働き方が地方でも緩やかに普及しつつあり、特に子育て世代や移住者にとってキャリアの選択肢として注目されています。
今回のイベントは、松本市内のコワーキングスペース「サザンガク」を舞台に、地域に根ざしながら全国や世界とつながる働き方の可能性を、体験と対話を通じて探るものです。松本市に移住した人や、子育てなどでを経て再就職を考えている人、スキルアップやキャリアの広がりに関心がある人、生成AIに興味がある人などに参加してもらいたいとしています。
イベントは1〜3部で構成。第1部では、「松本で見つける、私らしい働き方のヒント」と題したトークセッションが行われます。登壇者は、ニットの秋沢崇夫社長と、さんろくごの高山未央代表です。
秋沢さんは、デジタルスキルによって地方や子育て中から活躍する人材を多数輩出した事例や、生成AIをはじめとする社内のデジタル人材育成システムを紹介。高山さんは、育休をきっかけに地域活動に踏み出し、育児期をキャリア拡大のチャンスに変えた実体験とともに、地方での子育てとキャリア形成の両立を探る方法なども伝えるそうです。

第2部は、生成AIを体験できるワークショップです。生成AIに詳しい信州Generative AI Lab(松本市)の東祐太朗代表を講師に迎えます。参加者は、実際に生成AIツールを操作しながら、リサーチ業務の効率化や文章構成の自動化などのプロセスを体感できるとしています。
最後の第3部では、登壇者と参加者を交えた交流会が行われます。互いの経験やキャリアについて語り合う有意義な時間になりそうです。登壇者と直接話せる相談ブースも設けられるそうです。
参加費は無料、現地参加の定員は限定15人。オンラインは前半のトークセッションのみ配信されます。また、保育士が常駐するので、子連れでの参加も可能(3歳〜未就学児/先着順、要申し込み)。参加希望者は、下記フォームから必要事項を記入のうえ送信。
【開催概要】
■日時:2025年9月6日(土)9:30〜11:00(開場9:25)
■会場:サザンガク(松本市大手3-3-9) アクセスはこちら
■申し込みフォーム:
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSewYTYN76KCHI-rcRJDQaCy7CzaOWesOAcUg2EZrQikfDj1Kg/viewform
