静岡県は12月17日、テレワークをテーマにした移住セミナーを東京・有楽町で開催します。県内に移住し、リモートワークで働くゲストが移住を決めたきっかけなどを披露。会場では希望者を対象とした個別相談を実施するほか、現地会場に足を運べない人にはメタバース(仮想空間)でセミナーの様子を同時配信します。
県は、県内の市町などと連携して地元の魅力や情報を発信する「新しい働き方・暮らし方セミナー」を定期的に開催しており、今回は“移住のきっかけは「テレワーク」 トカイナカな暮らし”。をテーマに実施します。“トカイナカ”とは、都会ともいえず、田舎ともいえない「都会と田舎の中間」のこと。静岡は東京から程近く、過ごしやすい点などをアピールしたい考えです。
当日のセミナーでは静岡に移住後、リモートワークで仕事をしながら暮らしを満喫している先輩移住者をゲストに招き、移住した経緯や、仕事や生活スタイルなどの変化について話を聞きます。
ゲストは2人。東京から静岡市に移住した佐藤かおるさんと、同じく東京から藤枝市に一家で移住してきた中山裕也さんです。佐藤さんは、コロナ禍でリモートワークになったことを機に地方移住を考え始め、紅葉が美しい駿府城公園などに心を突き動かされ、移住を決断しました。一方の中山さんは、東京での子育ての難しさから移住を検討。現在は3人の子どもを育てながら、仕事は主にオンラインミーティングなどを活用しているそうです。
セミナーの模様は、メタバースでも同時配信。また、現地会場では希望者を対象に個別相談も行われます。静岡への移住に興味のある人、決断したものの住まいや仕事が決まっていない人など、誰でも参加を歓迎するとしています。静岡での暮らしは、どんな風に快適なのか。ぜひこの機会に、当事者の生の声に耳を傾けてみてはいかがでしょうか。
【セミナー詳細】
■日時 12月17日(日)13時00分~14時30分
■主催 静岡県、静岡市、藤枝市
■会場
《現地》移住・交流情報ガーデン(東京都中央区京橋1丁目1-6 越前屋ビル1F)
《オンライン》メタバース(仮想空間)
■定員
《現地》30名(事前申込み優先・当日参加可能)
《オンライン》40名(要事前申込み・先着順)
■メタバースでの参加について
URL : https://www.gaia-link.net/virbela-howtouse
※上記URLからダウンロード及び動作確認の上、申し込み(PCのみ対応)
■スケジュール
12:45~ 受付開始
13:00~ 開会・スケジュール案内など
13:15~ トークセッション、質問コーナーなど
14:15~ 県移住支援制度紹介、イベント告知など
14:30 閉会
閉会後 個別相談(希望者のみ)
■特設サイト https://ijuseminar.pref.shizuoka.jp/seminar/1331
■申し込みフォーム https://ws.formzu.net/fgen/S390631/