【12/3開催】島根の全19市町村、移住者ら約120人が集結!大型オンラインイベント「しまね移住ワンダーランド」

Share

島根県への移住に関心のある人がつながり、交流する県最大規模のオンラインイベント「しまね移住ワンダーランド」が12月3日(10:00〜16:00)に開催されます。主催は、公益財団法人ふるさと島根定住財団。県内市町村の移住担当者や就職支援機関、移住者などが集う大型イベント。2022年の終わりを飾るにふさわしい目白押しの企画内容で盛大に行われます。

参加するのは、県下全19市町村の移住担当者や一次産業・起業などの支援機関、すでに島根県に移住した県民など総勢約120人に上るそうです。多くの人・機関とオンライン上で自由に相談、交流できるのが最大のポイントです。

ほかにも、島根にゆかりのあるゲストが島根暮らしの魅力を語る動画配信「KAMIARI(カミアリ)ステージ」や、島根の企業・求人について情報収集できる「企業パビリオン」など、島根の魅力を体感できるコンテンツを多数配信。現在、イベント特設サイトで参加チケットを発券しています。

「KAMIARIステージ」では、4つの動画コンテンツを用意。プロバスケット「Bリーグ」に所属する「島根スサノオマジック」の選手が参加するほか、世界遺産の「石見銀山 郡言堂」(大田市)を舞台に移住女子3人が働き方や家族との暮らしについて本音トークを繰り広げる企画、移住を検討している30代夫婦の里山暮らしの体験レポートも。さらに、県在住の「釣りYouTuber」である、ぼっちanglerさんによる釣りの様子を配信し、日常に釣りのある暮らしも紹介する予定です。

移住女子3人が本音を語り合う配信トークイベントも

また、「企業パビリオン」では49社の求人情報を紹介。IT企業を含め、興味のある業界・業種の最新情報をチェックすることができるそうです。

 「しまね移住ワンダーランド」は、オンライン上で自治体の移住担当者など直接相談・交流できるオンライン型移住イベントとして2020年に初開催され、昨年は2日間で約1,000人以上が参加しました。

参加者からは「コロナにより現地に行きづらい状況のなか、つながりを持つことができてうれしい」「好きな時間にアクセスすることができ、自由度が高くありがたかった」「各ブースで移住の具体的な相談、悩み、将来やりたいことなど聞いていただけて、より移住がくっきりと見えた」といった声が寄せられるなど、好評の人気イベントとなっています。

参加費は無料で、当日参加可、入退場も自由。どこからでも気軽に参加できるイベントです。島根に関心のある人は、このまたとない機会にぜひ参加してみてはいかがでしょうか。その他の詳細や参加チケットの発券などは、下記の特設サイトをチェックしてみてください!

▶︎「しまね移住ワンダーランド」特設サイトURL:https://shimane-web.jp

About Author

https://shiftlocal.jp/

シフトローカル編集部。シフトローカルなメンバーが集まって構成している。

Comments are closed.