奈良市、シェアオフィス運営事業者の公募を開始!最大1,000万円を補助、IT系企業の誘致加速へ

Share

奈良市は9月16日、市内に新たに整備するシェアオフィスの運営事業者の公募を開始しました。施設改修や運営などに必要な経費を最大1,000万円補助し(補助率2/3)、低コストでの拠点整備をサポート。新たな拠点や仕事を生み出すことで、若者の流出抑制や市内外の人流増加につなげたい考えです(※参加申込書は9月30日、応募書類は10月12日が提出期限)

審査を経て採択された事業者(1事業者)には、最大1,000万円(補助率2/3)を補助。施設の整備や機器の導入、広告費や求人活動費などに充てることができます。

シェアオフィスのイメージ図

この事業は、シェアオフィスを整備することで企業が短い準備期間で初期投資を抑えつつ、スピーディーに事業拠点を構えられる環境を整えるのが目的です。同時に、IT・クリエイティブ企業などの集積で魅力的な仕事の選択肢を用意することで、若者の市外流出の抑制と地元定着を図るとともに、都市部から奈良市への新しい人材の流れを生み出したい考えです。​

市は新型コロナウイルスの感染拡大による地方へのオフィス分散を見据え、都市部のIT・クリエイティブ企業を対象とした「サテライトオフィス設置推進補助金」を創設し、拠点誘致を進めてきました。さらに、内閣府の地方創生テレワーク交付金を活用し、民間主導でのシェアオフィスの整備に乗り出しました。

公募開始に先立ち、より効果的で実現性の高い公募条件や支援策などを整えるため、参入意向のある民間事業者から直接意見を募るサウンディング型市場調査を実施していました。そこで寄せられた不動産要件や補助金額などに関する意見を参考に、公募要領を作成した経緯があります。

募集要領の概要の一部

奈良市は大阪や京都などの都市圏に近接しながらも、地価が安いなど企業立地に適したエリアといわれています。新たに誕生するシェアオフィスをハブに今後、市内外の企業や人材の交流が活性化しそうです。

今後の詳しいスケジュールや応募資料のダウンロードなどについては、下記をご覧ください。

■公募スケジュール
●9月16日 公募開始
●9月30日 参加申込書の提出期限
●10月12日 12:00 応募書類の提出期限
●10月15日 審査
●10月下旬 採択事業者の決定

■応募資料
https://www.city.nara.lg.jp/site/ricchi/122157.html

■公募ホームページ
https://www.city.nara.lg.jp/site/ricchi/122157.html

■問い合せ先
奈良市 観光経済部 産業政策課 企業誘致係
〒630-8580 奈良市二条大路南一丁目1-1
TEL:0742-34-4741

About Author

https://shiftlocal.jp/

シフトローカル編集部。シフトローカルなメンバーが集まって構成している。

Comments are closed.