静岡県が主に若い世代のUIターンを促進するための特設サイト「30歳になったら静岡県!」がオープンしました。アイドルが静岡県の魅力をラップでリズミカルに発信する動画や、Uターン・移住経験者のインタビューなど多彩なコンテンツを盛り込んだ内容に仕上がっています。
「30歳になったら静岡県!」のWEBサイトは、https://www.koyou.pref.shizuoka.jp/30shizuoka/
主に、大学生や県外在住の若者の県内就職を促進するのが目的。WEBサイトやコンテンツの企画・制作は、県の委託を受けたロントラ(東京)が手がけました。
サイトでは、静岡県の幅広い魅力をランキングデータなどで伝え、県への興味・関心を深めようとしています。また、デザイン面では、富士山・海(駿河湾)といった静岡県を想起させるブルーをブランドカラーとして統一しました。
ユニークなコンテンツも目を引きます。例えば、アイドルがラップでリズミカルに発信する動画「静岡暮らし・お仕事をチョットしょーかい」です。これは、著作権、肖像権フリーの双子ラップユニットMika+Rikaが静岡の魅力を明るいラップでナビゲート。ターゲットに訴求力のある統計データを紹介しながら、静岡県の「暮らしやすさ」や「産業の魅力」をわかりやすくPRしています。
また、実際にUターンと移住を経験し、現地で暮らす7人のインタビューを動画と記事で紹介。Uターン・移住のきっかけや静岡県で働く魅力、若い人へのメッセージなどを語ってもらっています。
さらに、SNSとも連動させて、より効果的なPRにもつなげたい考えです。静岡県では「そうだ。静岡出身者で集まろう!」という名称でSNS(Facebook、Twitter、Instagram)を展開しており、フォロワーは5,000人を超えています。これを有効活用し、「SNS×Web×動画」の連動したPRを実施していくそうです。